■ひとつ前の操作に戻る

「間違えて消してしまった」など、たった今やったことを元に戻したいときは、慌てず騒がず、キーボードの「Ctrl」キーと「Z」キーを同時に押しましょう。直前に行った操作が取り消されます。「しまった!」と思ったら試してみてくださいね。




■キーボードだけで画面を終わらせる

ソフトを終了するとき、ウインドウを閉じるとき、右上の「×」をクリックする代わりに、「Alt」と「F4」キーを同時に押してもOK。たくさん開いているウインドウを次々に閉じるときにも便利ですよ。




■単語を簡単に選択する

ある単語を選択して反転表示させたいときは、その単語の上でダブルクリックしてみましょう。平仮名ばかり、カタカナばかり、といったすべて同じ種類の文字(「インターネット」「HELLO」「年賀状」「こんにちは」など)なら、その語句がまとめて選択されます。ドラッグして選択するより、ずっと簡単ですよ!




■ワンタッチで上書き保存

文書の作成中には、万一のトラブルに備えてこまめに上書き保存すると安心。ツールバーの「上書き保存」アイコンをクリックしてもよいのですが、「Ctrl」キーと「S」キーを同時に押しても、同じように上書き保存されます。キーボードから手を離さずに操作できるので、文書の入力中などには便利ですよ。




■セルの中で改行する

エクセルのセルの中に文章を入力していて改行したいとき、「Enter」を押すと下のセルに移ってしまいます。セルの中で改行して文章を続けたいときは、「Alt」キーを押しながら「Enter」を押します。すると、セルの中で次の行から文章を入力することができます。




■すべてを選択する

入力してあるすべての文字を選択したい場合、キーボードの「Ctrl」キーと「A」キーを同時に押します。すると、「すべてを選択」した状態になり、まとめてコピーしたり切り取ったりできます。書いてある内容を全部コピーしたいとき、全部消したいとき、などに使えます。




■直前に行った操作を繰り返す

同じ操作を何度も繰り返すのが面倒なとき、「Ctrl」キーと「Y」キーを同時に押すと、直前に行った操作をもう一度実行できます。たとえば、文字の色を赤にしたいとき、1カ所でその処理をしたすぐあとに別の文字を選択して「Ctrl」+「Y」キーを押すと、その文字の色も赤になります。ほかの操作を行うまで何度でも繰り返し可能。




■ウインドウをダブルクリックで最大化する

ウインドウを最大化したいとき、普通はウインドウ右上にある「最大化」ボタン(四角いボタン)をクリックします。ウインドウのタイトルバー(画面上部の、ファイル名などが書かれている青いバー部分)のどこかをダブルクリックする方法でも、同じことができます。「最大化」ボタンは小さくてマウスポインタを合わせにくい、と感じている人はこの方法がラクかもしれません。




■ファイルを開かずに印刷する

エクセルで作った文書を印刷するとき、通常はエクセルを起動し、ファイルを開いてから、「印刷」を選びますね。何も編集せずにそのまま1部印刷したいなら、印刷したいファイルを右クリックし出てきたメニューから「印刷」を選択するだけで、すぐに印刷できます。




■列幅を自動調整する

エクセルで、入力されているデータに合わせてセルの列幅を自動調整する方法です。
【1】幅を調整したい列の列番号(「A」などと表示されている部分)の右端にマウスポインタを合わせる。
【2】ポインタの形が左右に出た矢印の形になったら、そのままダブルクリック。
これで、その列に入力されているいちばん長いデータに合わせた列幅に自動調整されます。




■「印刷」画面をすばやく呼び出す

エクセルで印刷をするとき、キーボードの「Ctrl」キーと「P」キーを同時に押すと、すぐに「印刷」の画面を呼び出すことができます。これで、メニューの「ファイル」→「印刷」をクリックした場合と同じ操作ができます。




■表示倍率を手軽に変える

エクセルでは、メニューの「表示」→「ズーム」から、画面に表示する倍率を変更できますが、これをもっと簡単に利用する方法です。
【1】ファイルを開いた状態で、「Ctrl」キーを押しながら、マウスのホイールボタン(左クリック用と右クリック用の真ん中にあるボタン)を、上に動かすと拡大表示下に動かすと縮小表示となる。
開いた文書の文字が小さくて見づらいときや、文書の作成中にページ全体のレイアウトを確認したいときなどに使うと便利です。
※ホイールボタンがついていないマウスではこの方法は使えません。




■ホームページの文字だけコピーして貼り付ける

ホームページに書かれている文章の一部をコピーして、そのままエクセルに貼り付けたいとき、普通に「コピー」と「貼り付け」をすると、ホームページで表示されていた文字の大きさや色などの書式もそのまま反映されてしまいます。書式は除いて文字だけを貼り付けたいときは、次のようにします。
【1】ホームページ上でコピーしたい文字をドラッグして選択し、右クリック→「コピー」をクリック。
【2】ワードの文書画面の貼り付けたい位置をクリックし、メニューの「編集」→「形式を選択して貼り付け」をクリック。
【3】現れた画面で「テキスト形式」を選択し、「OK」をクリック。




■合計を簡単に参照する

エクセルに入力した数値の合計を、関数などを使わずに簡単に見る方法です。
【1】合計を出したい数値の入ったセル(マス目)を、マウスでドラッグして選択状態にする。
【2】エクセルの画面の右下に、選択している部分の合計値が「合計=235」のように表示される。
表の一部の合計を一時的に見たいときなどに使うと便利。離れたセルを複数選択するには、「Ctrl」キーを押しながらクリックすればOKです。
※「合計=○○」が表示されない場合は、エクセルの画面の右下(「コマンド」と書かれているバー)の中で右クリック→「合計」を選択してください。




■エクセルで“03”と入力する

エクセルで、電話の市外局番だけを1つのセルに入れたいような場合、たとえば「03」と入力しても、「Enter」を押すと「0」が消えて「3」しか表示されません。こんなときには、頭に半角の「'」(「Shift」+「7」)を入れて、「'03」と入力すると、「03」と表示されます。




■離れたセルを同時に選択する

エクセルで、「A1」「B3」「F5」など離れたセルを同時に選択したいときは、「Ctrl」キーを押したまま、選択したいセルをクリック。すると、クリックしたセルだけを選択状態にすることができます。




■複数セルに同じデータを入力する

エクセルで、複数のセルに、同じ文字や数字をいっぺんに入力する方法です。
【1】同じデータを入力したいセルを、「Ctrl」キーを押しながら順にクリックしていく。
【2】最後にクリックしたセル以外の、すべてのセルが青く反転したことを確認して、入力したいデータを入力する。(日本語入力をONにしているときは、「Enter」キーを押して確定する)
【3】「Ctrl」キーを押しながら、「Enter」キーを押す。
これで、入力したデータが、選択したセルすべてに入力されます。「コピー」→「貼り付け」を実行する手間が省けます。




■ふりがなを表示するテクニック

ふりがなを表示する。
【1】ふりがなを表示させたい列の列番号をクリック。
【2】書式タブをクリック。
【3】 「ふりがな」をクリック。
【4】「表示/非表示」をクリック。
【5】ふりがなが表示される。




■2つのセルのデータを、1つにまとめる

数式を使ってセルのデータをまとめる。
*ここでは、セルのデータを住所1、住所2とします。
【1】住所1、住所2の隣のセルを選択して、半角で「=」と入力。
*右隣のセルにすでにデータが入力されている場合は、新たに列を挿入すること。

【2】「=」に続けて、「C2&D2」と入力。数式の入力が終わったら、「Enter」キーを押す。
【3】 住所1と住所2が一つにまとまった。
【4】1つにまとまった住所のセルをクリック。右下のフィルハンドルにマウスポインタを合わせ、
「+」の形になったら、そのまま下にドラッグ。
【5】ほかのセルにも数式がコピーされ、すべての住所1と住所2が1つにまとまった。




■半角データを一度に全角に変換する

「JIS」関数で、半角数字を全角にかえる。
*ここでは、セルのデータを住所とします。
【1】住所の隣のセルをクリックして選択。
*右隣のセルにすでにデータが入力されている場合は、新たに列を挿入すること。

【2】「関数貼り付け」ボタンをクリック。
【3】 「文字列操作」をクリック。
【4】「JIS」をクリック。
【5】「OK」をクリック。
【6】住所が入力されているセルをクリック。
【7】【6】でクリックしたセル番号が表示される。
【8】「OK」をクリック。
【9】住所の数字が全角になった。
【10】間数式を他のセルにもコピーする。
【11】いったんCSV形式で保存する。
【12】保存したファイルを再び開いて、不要な列(元の住所欄)を削除する。
*「ASC」関数で、全角数字を半角に変える
エクセルには、全角英数字を半角に変換する関数も、もちろん用意されています。
関数名は「ASC」で、設定の手順は「JIS」関数と同様です。
「JIS」関数とセットで覚えておくとよいでしょう。


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